REMOTE LABO
青年海外協力隊メディア

スポンサーリンク

矢野享菜②隊員参加のきっかけ

実務経験は必要

で、大学卒業して、すぐに協力隊参加したんだよね?いつ受けたの?

私、社会人になりたくなかったのね。
正直はじめは、協力隊になることが、自分の中で逃げだった。
逃げたのと一緒なの。
家の事情で、住むとこもなかったし、社会人になることが怖かったよね。
協力隊を受けたのは大学4年の春募集。
でも落ちて、秋にもう一回受けて、受かったの。

じゃあ、忙しかったね。

そう!2月に合格通知きて、4月から(語学)訓練だったから、忙しい忙しい。
忙しかったけど、また居場所を見つかられたから嬉しかった。

第一志望は?

セネガル!体育教師で。

新卒って結構、志望できる要請限られるじゃん?
どんな要請だった?求められる実務経験とか、資格とか

体育の教員免許と実務経験3年だった。

でも、案外、条件って関係なかったりするよね?

そう!でも、私はやっぱり実務経験は大切かなって思ったよね。

なんで?詳しく教えて。

実務経験がないから、壁にぶち当たったし悩んだよね。

例えば?

同期は実務経験10年の人とかで、やっぱりすごい色々知ってるから、全然違って。
実際に、向こうの人たちが求めてるのって経験で、
「日本でどんな指導してたの?」って聞かれても、
私、体育の先生じゃないから答えられないし、
“なんで来ちゃったんだろう”って、最初は思ったよね。

逆に、新卒だからよかったことってない?

その、任地入って、3ヶ月くらい研修開いたり、
半年くらいで在外研修の企画したり、
怖いもの知らずで、とりあえず、挑戦してそこから学ぼうみたいな気持ちはあったから。
そこは良かったのかな。

でも、それを考えても、経験はあったほうがいい?

だって、向こうで十何年もやってる現地の先生がいて、
どう考えても、その先生の方が偉いし、経験もあるわけで、
そんな先生に何か提案できる立場ではなかったから。
向こうの先生たちは、みんなしっかりと自分の考えを持ってたし、
“私は何ができるんだろう”ってことはずっと考えていたよね。

③体育教師として2年考えた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする